☆オウバー#の部屋☆ ~ 愛媛人の尊いブログの第1000章ぐらい ~

このブログは、メインは日記で、時々いろんなジャンルに挑戦していこうかと思っとります。(アダルト関係はしません)では、時々雰囲気の違うであろうこのブログをヨロシク頼みますww

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪今日のテーマは[ただの日記 ^_^:]♪

気がついたらもう一時過ぎてるじゃん!!
まぁ、そんなことは置いといて(つ´∀`)つ

・・・。

今日は、教職免許を取る人だけの集中講義があったんです。
…が、その内容が、子供への信頼の築き方とか、子供の脳や神経の発達に重要な遊び、また、相談の受け答えなどで、イロイロと、昔を思い出しながら勉強が出来ました。
(実践で遊びをするのは恥ずかしかったけど・・・)

で、今日の教訓 ※一部抜粋

●子供に質問するときは、「はい」「いいえ」で答えられないものにする。
    ・すぐに会話が終わらないようにするため。
        例 : ○ 今日の給食で一番おいしかったものは??
           × 今日の給食はおいしかった??

●子供の言った事を、一部繰り返して言うとよい。
    ・自分が生徒の言う事をちゃんと理解しているのを強調するため。
        例 : <生徒> 今日、○○くんと祭りに行くんだよ。
           <教師> そぉ、○○くんと祭りにいくんだぁ~。

なんか、すごく不自然な会話ですが、このほうが、「うん。」「そうなの?」とかだけよりは、はるかに聞き上手になった気になりますね・・・w

まぁ、今回のは普通に、友人関係でも使えると思うので、一度試してはいかが??
では、今日はこの辺で~ (つ∀-)オヤスミー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://e11j005.blog20.fc2.com/tb.php/38-5931695e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

☆オーバーフェンス☆

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ドレミFlash

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始からの経過日数

ワンニャンカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログペット

  ▼・ェ・▼▼・ェ・▼
 ☆こいつをヨロシク☆

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

ニュース

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright (C) ☆オウバー#の部屋☆ ~ 愛媛人の尊いブログの第1000章ぐらい ~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。